研修リーダー育成講座報告会&指導者会 (2017.02.21.)

H27・28年度に、本部のリーダー研修会が開催されました。支部から1名参加の本部要請があり、古川副支部長に参加していただきました。 研修で得た知識を支部の指導者の活動に活かしていただくために、今回の報告会を開催いたしました。

古川副支部長の報告を聴く
実技演舞(八段錦)

設立5周年大会 (2016.05.08.)

5月8日(日)野洲総合体育館において、楊慧先生と佐藤如風先生をお迎えして支部設立五週年記念大会を開催いたしました。  天候にも恵まれ、関西ブロックの役員の方々も応援に駆け付けてくださり、和やかな記念大会となりました。参加者は320名余りでした。
 楊慧先生のご指導により、全員の百花拳演舞もきれいに舞うことができました。ページの最後に動画を掲載しました。

開会式における楊慧先生のご挨拶
参加者全員で八段錦
楊慧先生の指導による24式演舞
佐藤如風先生の講演
来賓の先生方も一緒に佐藤如風先生の講演を聞く
後半の楊慧先生の指導による八段錦
 全員による百花拳演舞の動画

第3回交流会 (2015.04.26.)

平成27年4月26日に第三回支部交流会を今年も野洲市総合体育館で開催しました。
 「本日は晴天なりり」楊名時先生のお言葉のように、五月晴れの好天に恵まれ、ホールの中では一年ぶりに会う仲間がお互いの無事を喜び談笑する姿が印象的でした。滋賀県支部のキャチフレーズ「同心協力」のもと、琵琶湖を囲む各地で日々研鑽している同学の仲間が集まり、情報交換等で学び合うことは意義がある事と思います。大会の運営も三回目とあってお互いの持てる力を発揮しスムーズに進める事が出来ました。
 昨年は本部主催の関西ミッションが開催され多くの会員が参加しました。三月八日開催の「関西春の集い」には六〇名を超える参加者があり、関西ブロック初の師範審査にも三名が参加、合格の喜びを味わうことが出来ました。交流会の内容も前年度の反省と要望を取り入れて構成しました。
 前半はお馴染みの準備運動・八段錦・二十四式・後半は指指導者の模範演技と二班に分かれて不老拳・百花拳の演舞を行いました。どのグループも初心者からベテランまでが心を一つにして生き生きと太極拳を楽しんで演舞しているように感じました。また、各先生方の努力が実り美しい百花拳の演舞が出来ました。太極拳の理念でもある「友好・健康・和平」を大切に太極拳で健康に過ごし、次回五周年大会に備えたいと思います。

開会の挨拶
参加者全員で準備運動
参加者全員で24式演舞
指導者演舞
指導者演舞
第3・4地区の百花拳演舞
第1.2地区の不老拳演舞
指導者一同
閉会挨拶